Germany and Austria
ドイツ・ロマンチック街道
オーストリア8日間

ここにお好きな

旅行2日目

ハイデルベルグ城

カールテオドール橋のたもとの道でバスに乗り込むと、お城のある
山に向かって走り出しまして山道をウネウネと登っていく事十数分。
(いいな〜あんな所に住みたいワ♪と思う家がいくつもございました☆)
駐車場でバスを降りて、城への道を歩いて行くと途中で登山電車を見かけた。
これで 王の丘という展望台(568m)に行けるんだそうな。
我らはそんな余裕は無いのだ...う〜む残念だ。
まずは城前庭。まぁ普通の芝生と小道の庭園です。緑色の世界ですね。
イチョウの木が生てる。はしっこにゲーテの碑。
ゲーテはここが大好きで十数回ここを訪れているそうな。
ゲーテ66歳時、ここでマリアちゃんという18歳の女性と恋をしたんだって。
おじさん、イチョウの葉っぱを取り出して
『片方は詩的、片方は人間的』
とか言ったらしいが不敵にはサッパリ理解出来ない世界なのだった。石碑には
『私と貴方はイチョウの葉っぱのように離ればなれです』と刻まれているんだって。
おじさんはおいといて、ここのお城随分ボロボロなのだ。

フリードリッヒ館の防御塔の一部

フリードリッヒ館の防御塔の一部

フランス軍がメタクソに破壊したのを直そうとしてたのが、
2回の雷撃でまた壊されて再建築意欲が失せたらしいよ。
ここの館の主人はフリードリヒ5世(冬の王)で物凄い愛妻家だったとか。
イギリスに帰りたいホームシックな王妃エリザベス
19歳の誕生日祝いの為に一晩で築き上げた門がコレ、
『エリザベ−トの門』。5(?)人の職人が作ったらしいが…ひとばんだ!?

下に日本人が沢山写っているので排除

下に日本人が沢山写っているので排除

恋人のいない女性はここで写真を撮ると良縁に恵まれるんだって。
この写真の下には日本人女性がわんさか。
ど−見たって結婚してる女性もわんさか集ってるやん(笑)!
ちなみにこの奥さんは十数人のお子さんをお持ちになったそうで.
不敵は『女はやっぱし強ぉお〜っ!』と誇りに思ったものです(謎)。

ヲヲヲヲ

雷撃で破壊されてトイレがむき出しの館の下には
すっかり芝生になってるんだけど水の無いお堀が広がっていた。
それらをチェックしつつ城門をくぐる...城門には
↓のようなエンブレムがあるけど抜き取られてル〜

城門のエンブレムデッス

城門のエンブレムデッス

30年戦争の時にフランス軍が持ってっちまったらしいよ。
この門の中には侵入者を串刺しにする素敵な罠が仕掛けたあったそうです♪
あと魔女のなんたらかんたらって見物があるのですが
作者記憶不明瞭の為割愛します(オイ)〜〜〜
門をくぐった先に見える風景がコレ↓。
正面の館はフリードリヒ館という建造物で壁に王様
の彫刻ががたくさん張り付いてるぅぅう。

門を潜った先は

後で左の壁は何だろうと中を窓から覗くと博物館らしかった。
写真撮ったけど、窓越しだったからボケボケ。

左の壁は博物館らしかった
左の壁は博物館らしかった

その建物の奥に頭だけ見える小さな建物あるでしょ?
あれも窓から覗くとパーティの用意(?)してあったんだよね。
ハイデルベルグ城では結婚式ツアー(?)なんかもやってるらしいから
ソレだったのかも。日本人多いみたいだね〜
とりあえずフリードリヒ館の右の建物の中をくぐってテラスにデマ〜ス。
↓そこでは素晴らしいハイデルベルグ城下町の絶景が一望できます。

ハイデルベルグ城のテラスより
ハイデルベルグ城のテラスより

ひときわ塔が目立つ聖霊教会、マルクト広場、ネッカー川にかかる
カールテオドール橋がバッチリ見えちゃうのでした。!
このテラスはフリードリヒ館の裏ッかわに面しているんですけど、
その裏ッかわの壁には、まぁ窓もあるんですけど
無数のライオン顔の彫刻が張り付いてる!
奥さんの顔をもじったライオンの顔がひとつ混じってるんだって。
そんでその正面下のテラス中央あたりに人の足型の穴っぽこが…。
その昔ここの主人が留守中に奥さんの部屋に浸入しようとした間男が、
たまたま帰ってきちゃった主人にびっくりして窓から飛び下りて
出来た足型なんだそうな。これにピッタリなサイズの足型の男性は
『間男になる資格アリ』の太鼓判を押されてしまいます。

ヲヲヲヲ

ハイデルベルグ城の地下には世界一デカイ樽が展示されています。
次はそれをウォッチングしに行きます。
そう!それがコレ↓なんです。

22万リットル貯蔵可能ワイン樽
22万リットル貯蔵可能ワイン樽

何でも税金にワインを納めていたそうでその貯蔵用だとか。
この樽の上に登ってみると樽の真上の天上に穴が空いてます。
ここから管を通して真上の部屋の宴会場で好きなだけワインを飲みまくった!
とかいう冗談のような真実に驚愕。
さらにこの樽の正面にはここの番人だった『ワイン大好き小人さん』
が製作したイタズラ目的のびっくり時計が展示してあります。
展示室の入り口ホ−ルではワインが飲めま〜す。
お土産はワイングラスだそうです。不敵は買わなかったけどね。

ヲヲヲヲ

オマケ。その1
ワイン樽ホールから出てきて真直ぐ歩くと、
お土産物のお店のショウウィンドウに当るのですがその内容が
↓こんなん。

ヨロイとホンモノ(?)の兜に小手
ヨロイとホンモノ(?)の兜に小手

小手!ガントレット!ホンモノ?ホンモノ?いやん、素敵(爆)!

ヲヲヲヲ

オマケ。その2
見物が終わってブラブラしてる時間があったので、
冒険者になったつもりでお城のお堀あたりを探索。
お、何やら古臭い階段が...ガックリ観光客用のトイレだったデス
こんな事ではメゲない、さらに奥を探索...
するとどこかで見たような鉄柵ゲートが。
う〜ん、これは。
WIZARDRY=BANE OF THE COSMIC FORGE=
The Enchanted Forest(魔法の森)エリアに存在する
『城の北のゲート』にそっくりじゃないの?
↓こんなん。

『城の北のゲート』
『城の北のゲート』

そのままで嬉しかった。
『北口の鍵』があれば開いたんだけどなぁ(ヤメロ)。

ヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送