Norway遠征記
Oslo

オスロ市内探索 ライヴ会場下見

"Wolf's Lair"を出て階段を降りるとこんな感じの光景ね。

オスロ市内のライブカメラ映像そのマンマなのが何だか無性にウレシかったわー。

ゆんぐすとるげっと。

上記写真の中央に黄色いお家だか建物が見えると思います。

隣の工事中なグリーンのビルとの間の細い道(Troggata通り)を奥に歩いて行くと、目指すロックフェラーミュージックホール&ジョン・ディーがあるのですよ。

でもアタシはナニを勘違いしたんだか、方向に行ってしまったんです。バカですねー。

そっちはジャリ道になっていて、またしてもこれってなんかおかしいよおかしいよと思いつつ、ふと前方を見ると…黒いメタTを揃って着てるデカイ野郎3人組がコッチに向って歩いてきます。

…これで、ふてきは現在自分が反対方向に向って歩いているという事を確信しました(笑)。

そこで、ふてきはこのメタル野郎部隊の後ろにコッソリくっついて行ってみる事にしました。

Youngstorgetの前を通り過ぎ、黄色い家のヨコの小道を10メートル位歩くと、十字路にぶつかってメタル部隊はそこで左折してとっとこ足早に行っちゃいました。

だいたいコンパスの長さが違うんだモン、追い付かないよぉ。

で、ふてきは地図と壁の通り名を見比べてみようとキョロキョロして…こんな広告を発見。

そこに記載されているあるバンド名にショックを受けてしまいました。

濃厚なメタル色ただよう告知。

さんだーっぼるとだとぉー!さんだーぼるとってポーリッシュ突進馬鹿ブラックメタルのアレ!?いやぁああああっ観たいじゃないか凄く見たいよ!!

でも後で調べるとノルウェーのロックバンドだったヨ(笑)。

そうだよな、良く見ればずいぶん健全なエントリーだもんな。一緒に出てるメンツがGunsn' Rosesのギルビーさんだのスティーヴン・アドラーだもんな…ありえねーわな。懐かしいけど。

近辺にかぐわしくも濃厚なメタル臭を感じたふてきが、ふと背後のオレンジ色の物件を見遣ると…そこに、探し求めていたあのJohn Deeのロゴマークがババーンと!!

あーっ(大歓喜)!!!

見つけたーっ!!!

こんな近くにイタなんて!じゃなくて、あったなんてー!!

夢にまで観たライヴハウス〜!

ほらほら、ちゃんと向こう側にはRockfeller Music Hall OSLOって書いてある黒い旗が誇らしげに掲げられてるよ!

わーいわーい。とうとうワタシは4年前から切望してきた場所に辿り着いたのですね!

さっそく旗の矢印が指し示す裏通りに行ってみましょう!

ルンルン気分で矢印通りに右折しますと、そこは裏路地であんましイイ雰囲気のトコロじゃありませんでした。

あたりに貼ってある告知に本日から行われるInferno Festivalについての詳細は見当たりませんでした…ん〜?そんなんでイイのか?

アタシがウズウズしながら入り口を観察していると、中からオネーサン方が4人程楽しそうにワラワラ出てきて、タバコを吸い始めたのでした。

裏路地の入り口。

アタシが中に入ってもエエの?と身ぶり手振りで聞いてみると(我ながらアホっぽいなんちゃってコミュニケーション能力だよな/笑)、入り口にたむろってるオネーサン達はドーゾドーゾという身ぶり手振りを返してきました。

というわけで、アタシは注意深く(???)会場に潜入してみました。

人の気配はなくって、真っ暗です。

んでもって…天井はワケのわからんスパゲティコード状態になっていました。

後にこの坂道でライヴチケットを紙製の腕輪?に交換してもらうのですが、その時メッチャクチャ混雑するんですよ!

ですので『通の人』は事前にココに訪れて腕輪に変えてもらうとかなんとか…アタシも実際、ソレに時間かかっちまってサ、危うくKeep of Kalessinのスタート見逃す所だったんだよな。

急な坂の先は左右に別れてて正面には階段があるぞ。

正面階段を登ってライヴを高い位置から見る事も出来るってスンポウなのです。

左の部屋はゆったりすたイスが沢山並んでいて…えーと、どうやらラウンジみたいです。

右は広いホールになってて…へぇ、トビラも無いまま直でミュージックホールになっているのか!

正面の階段はですね、要するにステージをホール脇の高い所から観覧する為のモノらしいです。実際、あそこで座って観てる人はわんさかいたし、すごく楽そうだったなー。もっとも、それでもアタシはずっと最前に陣取っていたんだけどね。

で、ミュージックホール@メインステージのあたりではスタッフの方が数人、忙しそうにお仕事中してます。

スタッフのにーさんはアタシの事を不思議そうな顔で見てましたけど、アタシは曖昧に笑って誤魔化しました…不法侵入じゃないよね〜?

このどっかに存在するハズのライヴハウス『John Dee』の場所がぜんっぜんわっかんねーなぁと思いつつ、お手洗いの前を通りかかったので勝手に拝借…それがね、いままで見てきたどのライヴハウスよりもキレーでしたよ!

そうそう、壁にFROST@SATYRICONが貼ってあったよ…こんな所に貼られちゃってまぁ。

やっぱりFROSTはカッコイイなぁv

こんなの年中やってるんだろうなぁ。

ブラガの皆様はすっかりお年を召してしまわれたのぅ(トヲイメ)。

とりあえず無事ロックフェラーミュージックホールの場所が確認出来て安心しました。

ライヴハウスJohn Deeの位置がわかんないけど、とりあえずコトが始まったら誰かに聞けばイイよね、とまたしてもお気楽思考回路が発動し、ふてきは会場をアトにするのでした。

なんせ真っ暗だったので、最後にこっそりフラッシュ?で写真撮ってみた。

画像あんましキレイじゃないね。

えーと、赤い柱の間の向こうに見えるナニかゴタゴタしてそうな部分がステージなのですよ。

鋼鉄魔術師へ戻る

Norway遠征記へ戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送