December
ヲ 〜不敵、昇殿参拝をする〜

2004.12.23

ワタシが参加させていただいているチャンネル関係での

御縁が有りまして、靖国神社の昇殿参拝をする事が出来ました。

23日は天長節で、天気はハレバレでトテモ気持ち良い陽気となりました。

カナリ寒かったけどネ、まぁそういう季節だからしょうがない。

実家から九段下に行くのは自分のウチから行くよりカナリ早く行ける。

そんなんで、まず地下鉄稲荷町で祖父の墓参りをする。

祖父は生前、様々な神社にアタシを連れ回ったもんだ。

靖国神社も連れてってくれて、帰りにウマイ焼肉定食を食わせてくれたなぁ。

靖国神社の大きな扉、菊の御紋の前で愛用の白い帽子をとって、

『この方々はそれは大変な御苦労をされたのだよ』

と教えてくれたのを良く覚えている。

死んじゃったけど、でもきっと神殿に昇って参拝したいだろうなと思う。

だから写真を仏壇からテイクアウトしてきました、コッソリ。

集合場所に行くと、なんと不敵が一番恐れ多いと思う論客さんがいました。

理論整然とした役人さんです。

えぇと、某論文投稿欄に参戦していた人で、4、5年前から知ってるんだけど。

あの冷静な1分のスキもない鉄壁の論理構造、

攻撃するや30倍にもなって跳ね返ってくる『ミラーアーマー+30』を彷佛とさせる反撃。

侮った者は完膚無きまで徹底的に叩きのめされ再起不能必至。

(懲りない奴もいたけどそーゆー輩は文章読めないバカ)

根底には確かに『情』もあるがバカ相手に論整然とした『理屈』で360度周囲を張り巡らして

バカに集中放火攻撃出来るのはアタシには出来ない事で…ほんと羨ましいと思うのだ。

…などと、らしくないくらい色々ホメてみちゃいましたが。

この理論整然とした役人さんが今日ココへくると知らなかったので、

不敵は腹の底からビビリました。

あんな文章書く人ってどんな人だ?って思ってたんですが思ったより若かったです。

フツーの茶パツなおにーちゃんと言っても良いカンジ。

アタシに会いたいからいらっしゃったってホント?ホント?

だったらめちゃくちゃ光栄至極ッス!!!

理論整然とした役人さんは衝撃の?挨拶を終えた後向側に座っている参加者さんに

ワタシとの知合い?になったいきさつを説明を始めたようですが…

こう、刀をバッサバサ斬り付ける真似をして(滝汗)…

『不敵さんの投稿する文章は相手をバッサバッサと斬るんですよ〜』

…なンか、激しく誤解サレテル気がしました。

集合場所にはチャンネル視聴者の方がたくさんいましたが、

ヤッパリというか当然と言うか、みなさんアタシの事知ってました。

アタシは全然面識ないのに、みなさん旧知の感じで話し掛けて下さる…実に妙な感じだ。

不敵はとても気が小さくてウブなので端っこで小さくなってましたが。

さて、神殿に参ります。

まずヒノキ造りの偉く広い待合い室に行きます。

キレーな下駄箱に靴をしまいます。

ヒノキの香りがふわぁ〜ん。

それから荷物置き場に荷物を並べてお水ンとこで手と口を洗って、本殿に上がります。

ギシギシ、あるくたびに古い床が軋みます…妙に静かッス。

本殿には中央でデッカイ鏡がデンと構えております。

鏡は壮麗な木の彫り物にスッポリ覆われていて…それは多分、龍と雲だと。

御神体は奥に有る戦車だと思いますがヤッパリ見れないのねぇ。

全員でタタミに正座をして、不敵は祖父の写真を傍らに置きました。

おじぃちゃん、昔みたいに横にいて、感慨深く見てる…と、思う…たぶんね。

ヒノキの香りとしんとした空気、ひんやり吹く風。

背後から参拝者さんの『ぱん』と打つ凛とした拍手の音。

アロマテラピー効果のナチュラルヒーリング効果で

会社で疲れたOLにも癒しの効果絶大、オススメ!

だと思うんですが、いかがでしょう!!

(でも実際、ホントに疲れた時神社に行くと癒されるよな)

東京のド真中に、癒しスポットをハッケン。

それから懇談会?をして、いろんなおじさまに出会う事が出来ました。

世の中、いろんなヒトがいるよね。

アタシは、出来るだけ多くの人間に会って、イロイロ勉強したい。

ヘヴォなりにでもイイので。

アタシって、のーしておじさまがたにウケがイイのだろうかと不思議な感じです。

とても貴重な方にも会えてラッキー。

主催者の方々に心の底からアリガトウです。

.

.

.

.

.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送