Augest
ヲ 〜朝はぬかどこのニオイ〜

2003.8.11

ヒマだからポエムを作ってみました。

注:真面目に読まないで下さい。

怒らないで下さい。

*ぬかどこ*

ぬかどこは生きているってかーちゃんはよく言ってた。

だからぬかどこ、毎日かき回さないとクサるんだって。

毎日かき回せない時にはぬかどこ、冷蔵庫に入れておくんだって。

+

ナスもキューリもカブも入れてなくっても毎日ぬかどこかき回す。

そんなある朝、電車の吊革につかまったとき。

自分の手首にくっついてる、ひっそりと乾いたぬかどこ残骸を発見。

ひょっとして自分、ぬかどこクサイんじゃなかろか。

朝はぬかどこのニオイ。

+

友達の家に泊まる時は必ずぬかどこ、冷蔵庫に入れる。

帰宅すると直ぐに冷蔵庫からぬかどこを救出し、かきまわす。

下の層まですごーくツメタくて、ピタピタしてるぬかどこ。

キミ、ちゃんと生きてる?

+

一夜明ける。

さっそく台所の床に置いておいたぬかどこをかきまわす。

ぬかどこは隅々までフワフワしててあったかい。

この小さな瓶の中で、ぬかどこ、呼吸している事がわかる。

キミ、生きてるんだね。

+

生きてるなら大事にしなきゃいけない。

そういえば、わたしは昔から生き物を飼えない人間だった。

エサをやりわすれて死んだインコは7匹。

握りツブして死んだマリモは数しれず。

夏祭りですくってきた金魚も何故かよく死んだ。

+

そんな事を考えながら、

かーちゃんに貰ったぬかどこ、今日も明日もかき回す。

何故エレガントなイメージ漂うポエムの題材ににクサくてドドメ色のぬかどこネタか。

不敵ならではのイモくさいセンスと思って理解して頂きたい。

てかコレ、日記じゃないっつーの。

怒らないで下さい、もうやりません(笑)。

.

.

.

.

.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送